モノ。コト。オモイ。

好きなことだけを書いていく。

【プーケット旅行】1日目

プーケットに行きたい!って2年間ぐらい思ってて

やーっと!念願の!プーケットに!行けました!

思っていることとかやりたいことは、やっぱりすぐに行動すべきだなと

まあ時々、、2、3日に1回は思ってます。

結局行くんやったらもっとはよ行動すればよかったとか思っちゃいますね。

ふと思い立って1月ごろに航空券チェック。(出発の2ヶ月前)

格安航空券を探して、結局選んだのは

行きは関空18時頃発 香港経由の香港エクスプレス。

帰りは関空21時半着 クアラルンプール経由のエアアジア
(往復航空会社がちゃうと2回の予約手続きせなあかんのがちょいめんどい。)

これで往復一人7万未満!

安い理由にはいろいろあります!

機内食が出ないことや、深夜着早朝発など!

実際プーケット空港に着いたのは、深夜の2時半。

空港自体が小さくゆっくりするところはないに等しい。

ツアーとかやったら空港とホテル間の送迎バスがあったり

宿泊するホテルに事前に送迎頼んでおくと

夜着は苦ではないと思う。

深夜のタクシーや個人でタクシーの運ちゃんしてる人は

かなりぼったくられるっていう情報を得ていたので

タクシーに乗るのはやめて、朝まで空港で休憩したり仮眠を取ることに。

その選択に至った理由は、

①8時始発のエアポートバスが100Bであること

②タクシーで夜中にプーケットタウンに出てもする事ナシ行くとこナシ

↪︎ホテルを到着日の夕方からとっていたから。

(到着日前日からとっておくと深夜着でもホテル直行して睡眠できるけど少し勿体ない感じはある、お金に余裕がある方にオススメ)

③荷物少➡︎スーツケースがない!!(2度目のロストバゲッジ。。。)

というプーケット着いた瞬間からハプニングがあって

4時間ぐらいバスを外のベンチで待つことに。

外のベンチってゆーてもいっぱいベンチはあります。

私が待機してた場所は国内線の方で、プーケットタウン行きの

エアポートバスの停留所の近くのベンチ。

国際線でプーケット着いた人は、出口を出て左側に向かって歩いていると

Domesticって書いてる看板が見えてロータリーのような場所に出ます。

エアポートバスの停留所ははっきりした場所はわからないけど

バスの前にAirportBusって書いたモノを持っている女性がいるのでそこに行けば

確実に乗れます。4時間も待ったのに、バスの存在に気づかなかったため

バスに乗っても椅子に座れなかったので、7時から7時半前には注意して

バスが来たかどうか見とくのがオススメです、、、なんせプーケットタウンまでは

1時間弱ぐらいかかるので。。。お行儀悪いけどお行儀良くしゃがみこんでバスに

揺られていました。

30分くらいしたら、AirportBusって書いたモノを持ってた女性に100B回収されます、

行き先をその女性に示すと、近くになったら教えてくれます。

(念のためにmapでちょいちょい確認してました。)

ホテルに着いたのは9時過ぎごろ。

チェックインの時間は15時だったけど、チェックインできるかな?と思ってダメもとで受付の人に聞くと。まあダメでしたね。

でも、10時からならいいよとゆーてくれました!これがアーリーチェックインね。

とりあえず近くウロウロして朝食が食べれそうな所を探しました。

少し歩いたらおしゃれなカフェがあったので、とりあえず入店。

The Coffee Boutiqueというカフェ

カフェに小一時間おって、そろそろと思いホテルへ。

宿泊したホテルは シノ インペリアル ホテル。

今回の旅行は基本ホテルは寝るだけって予定やったから

それ相応のホテルでした。

とりあえずパトンビーチに行こうと思い12時頃にホテルを出発。

その前に、2日目と3日目のマリンスポーツのツアーを現地予約するて決めてたから

ツアー予約できそうなところないかなあと思って歩いてたら

ホテルの目の前にツアー会社があってとりあえず話を聞くことに。

2日目はピピ島ツアー(シュノーケリング含む)ひとり1500B(5200円:2019年6月)

ピピ島シュノーケリングするツアーを日本のサイトから申し込むと最低でも1750B〜なので

やっぱり現地の方が1000円弱安く申し込めます。

3日目はラチャヤイ島でダイビングツアー ひとり2600B(9000円:2019年6月)

島やダイビング以外のオプション内容によっても異なりますが日本のサイトから申し込むと3400B〜なので現地では3000円弱も安く申し込めます!

英語が出来なくてもパンフレットとジェスチャーと簡単な英語とノリで会話ができるので現地でツアーを申し込む方が個人的にはいいと思います。

BusStopってgoogle mapで調べると何台かソンテウが停まってて

パトンビーチに行きたいってソンテウの運ちゃんにゆーたら

先のバスだよ!!って教えてくれたけどいまいち分からんくて

テキトーに歩いて人に聞いてなんとかパトンビーチ行きのソンテウに乗車。

プーケットタウンからパトンビーチまでソンテウで行くと30B!

タクシーとかやったら500Bぐらい。もしくはそれ以上。

タクシーなら30分ぐらいでつくのかな?分からないけど。

ソンテウなら40分弱かかる。なんせ坂が多い多い。

お金は途中停車して回収されます。

降りたい時は後ろの出入り口にあるボタンで「降りまーす!」

ってゆー合図をすれば停まってくれます。

パトンビーチでしたこと。

①Samero'sに行ってイタリアンジェラートを食べる。

②服と水着を値切る。

→屋台で水着買おうかと探してて4000Bって言われたから値切りまくると1100Bまで下げてくれて購入。

③パトンビーチ沿いを歩く。(海には入ってない)→シャワーがないから

④THE COFFEE CLUBでランチ。

という1日でした。